アートの聖書

美術館巡りの日々を告白。美術より美術館のファン。

アーティゾン美術館〜美の塔を昇れ、東京駅から始まる聖なる遠征

空間デザイン最強:アーティゾン美術館

スポーツニッポンの校閲部でアルバイトしていた2014年から2016年までの3年間、東京駅は毎日の通勤駅だった。新宿から中央線で東京駅、京葉線に乗り換えて越中島へ。駅構内の移動が1キロ近くある巨大迷路の東京駅は人生の大事な中継点だった。

東京駅

アートの首都は上野だが、白金台の松岡美術館や新宿のSOMPO美術館、八王子の東京富士美術館など、東京都の美術力は底がしれない。東京駅(八重洲中央口)から歩いて5分のアーティゾン美術館も美のブラックホール。

空間デザイン最強:アーティゾン美術館

本来であれば常設展示室を持たない美術館は大きなマイナス点になるが、圧倒的な企画力と展示力で他館を上回る。格が違うとはこのこと。

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

「ARTIZON」(アーティゾン)は、「ART」と「HORIZON」を組み合わせた造語。創設者はブリヂストンの創業者である石橋正二郎。

1952年に東京・京橋に新築したブリヂストンビルの2階に開館。2020年1月にミュージアムタワー京橋にブリヂストン美術館からアーティゾン美術館に生まれ変わった。ビルは大型ガラスで囲まれ吹き抜けになっている。

アーティゾン美術館

エレベーターで上がると倉俣史朗によるオリジナルの家具。単なるインテリアではなく、こうした小物が生み出す静謐な空気が美術館に来る客を濾過するフィルターになっている。しかもアートに座れる。

チケットは事前予約。時間ごとに入場が区分けされているから鳥獣戯画展のような地獄の混雑がない。Web予約なら1200円。ロビーで買えば1500円。300円の差があるから、駆け込み客が少ない。見事な戦略。他の美術館も見習うべきマーケティング手法。

これだけ凄い企画展なのに空いているのが不思議で仕方ない。アーティゾン美術館の空間づくりの上手さはアート体験になくてはならないもの。絵画を観るときは空間も観ないといけない。

企画展「空間と作品」

アーティゾン美術館

2024年7月27日から10月14日まで『空間と作品』を実施。訪ねたのは8月20日の火曜日。石橋財団コレクション144点を6・5・4階に展示。これで1200円は破格。凄まじいアートの満漢全席。近年の日本美術展の最高に位置する。

アーティゾン美術館

トップバッターは17世紀の円空《仏像》。師匠は円空が大好きらしいが、これはインパクト薄。仏像はフィギュアの走り。あまり興味がない。

アーティゾン美術館

続けて絵画へ。ここからが本番。

アーティゾン美術館

カミーユ・ピサロがリードオフマンを務めるが、これも弱い。出鼻を挫かれるが、ここから怒涛の名作ラッシュアワーが訪れる。

パブロ・ピカソ《腕を組んですわるサルタンバンク》 1923年

パブロ・ピカソ《腕を組んですわるサルタンバンク》 1923年

唐突にパブロ・ピカソ。線や輪郭がハッキリしており、良い作品ではない。40代前半「新古典主義の時代」の作品。パワーがない。しかし、このあとピカソがピカソである所以の作品が押し寄せる。拳闘のジャブとしての絵画。

円山応挙 《竹に狗子波に鴨図襖》

円山応挙 《竹に狗子波に鴨図襖》

円山応挙の襖絵のために和室を再現。動物が可愛い。江戸時代にこの筆致とは。

円山応挙 《竹に狗子波に鴨図襖》

しかも畳の上に座っていい。これぞ美術展のあるべき姿。

佐伯祐三《テラスの広告》1927年

佐伯祐三《テラスの広告》1927年

佐伯祐三はリビングに飾るスタイル。ソファに座って鑑賞する。

佐伯祐三《テラスの広告》1927年

パワーはすごいが、やや色彩がとっ散らかりすぎている。佐伯祐三の中ではイマイチ。

アリスティド・マイヨール《欲望》1905-08年

アリスティド・マイヨール《欲望》1905-08年

エスカレータで5階へ降りる。ロビーの奥にあるのがアリスティド・マイヨール《欲望》。見過ごす人も多い。なぜ、これほどの傑作をロビーの端っこに展示するのか。アーティゾン美術館からの挑発、アジテーション。

本当の美術好き、美術館を隅々までしゃぶり尽くすアート・ラヴァーしか観られない。ひろしま美術館と同じく、マイヨールの彫像がある美術館は素晴らしい。女は右手で助けを求め、右膝でしっかりガードしている。しかし、このあと快楽に溺れるのは女のほう。女が男をエロスの沼に堕とす。その官能の夜明けを捉えている。

青木繁 《自画像》  1903年

青木繁 《自画像》 1903年

5階のトップバッターは青木繁。今まで何作か観てきて良いと思ったことがないが、これは西洋の自画像にも迫る。

ヴァシリー・カンディンスキー 《 二本の線 》1940年

ヴァシリー・カンディンスキー 《 二本の線 》1940年

なんたる背景の色。グリーン・クリーム色。柔らかい。一見、変哲もない視覚の中にアートとは何かが凝縮されている。絵画に音はないが、音楽はある。絵画から音は聴こえないが、歌は聴こえる。それこそがカンディンスキーのアート。

ジャクソン・ポロック 《ナンバー2、1951》  1951年

ジャクソン・ポロック 《ナンバー2、1951》 1951年

隣にジャクソン・ボロック。クリーム色から漆黒。いや、闇色。しかし気品がある。温もりがある。カカオ100%。Paint it Dark chocolate。これぞSweet Emotion。

パウル・クレー《島》1932年

パウル・クレー《島》 1932年

古代遺跡のような、血の海のような、インカの目覚めを感じるパウル・クレー。ここは無人島なのか、獄門島なのか。それても天国の楽園なのか。答えは絵でなく観るものの心の中にある。

パブロ・ピカソ《道化師 》1905年

パブロ・ピカソ《道化師 》1905年

初めて観るピカソのブロンズ像。絵画は歴代トップクラスなのに造形まで凄いとは。ミケランジェロ以上に神様から才能をもらったアーティスト。笑っていないのに笑っている。笑っているのに笑っていない。声なき声を発する。不気味さと温かさ。師匠はローマ皇帝のよう。タイトルを付けるなら《英雄の憂鬱》と言った。

ピエール=オーギュスト・ルノワール 《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》  1876年

ルノワール 《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》 1876年

フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》に迫れる少女画は、ルノワールしかない。肌には青い斑点があり、死相にも見える。不気味だ。しかし、ブルーは熱い色。斑点は少女の宣戦布告。足の組み方は『ペーパー・ムーン』のテイタム・オニールの虚空と煙草。少女は年齢より先の世界を見つめている。遥か先の時空を生きている。地面に足がつかない。この世を浮遊している。浮世している。

パブロ・ピカソ《女の顔 》1923年

パブロ・ピカソ《女の顔 》1923年

6階にあった凡庸な作品とは違う。白だけで勝負できる。それがピカソ。背景に青の時代、髪の毛は古典的。女の肌にエコルー・ド・パリを生き抜く年輪、時代が表れている。とてつもない生命力。

エドゥアール・マネ《自画像》1878–79年

エドゥアール・マネ《自画像》1878–79年

珍しいマネの自画像。ポーズを決めているから最初はそこに眼を奪われる。服のセンスもいい。しかし、自画像は背景を見なければいけない。ゴールドの炎、黄金のプライド。それは空中ではなく地面にある。マネの矜持は大地に根ざしている。

古賀春江《素朴な月夜》1929年

古賀春江《素朴な月夜》1929年

この展覧会で最大の出逢いが日本人画家たち。ひとりが古賀春江。女性とは思えないタッチの強さだと思ったら男性だった。初めて作品を観たと思ったら6月に三重県立美術館で観ていた。まったく印象に残らなかった。この絵は別格。

テーブルの下にリンゴがある。地面から生まれてきたよう。下から上ではなく、上から下への重力によってリンゴが誕生するかのように。この手の絵に意味は要らない。好きなものを詰め込めばいい。この絵はそれぞれの物体が主役を争うフルーツバスケット。

国吉康雄《夢》1922年

国吉康雄《夢》1922年

もうひとりが国吉康雄。アンリ・ルソーの模倣かと思ったが、そうではない。明確な森ではなく気体のような森。緑の蜃気楼。そこに力強い植物とチャーミングな動物がいる。幻惑的、蠱惑的。どこか官能的でもある。

ポール・セザンヌ 《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》 1904-06年頃

5階のトリを飾るのがセザンヌ。この1枚を観るために来た。セザンヌの数あるサント=ヴィクトワール山のなかで晩年の作品。山の重力を感じない作品だが、見るたびに良く思えてくる。それがセザンヌの力。時間差で効いてくる。

アーティゾン美術館

アートの満漢全席、壮大な美も旅もいよいよフィナーレの4階。美の階段を下りていく。しかし、傑作に関しては最後のフロアが最も多い。ちょっと書ききれない。厳選させてもらう。

アンリ・マティス《縞ジャケット》1914年

アンリ・マティス《縞ジャケット》1914年

トップバッターはマティス。縞ジャケットと題しているが、すごいのは眼。ゴールドの瞳なのに、それが陰になっている。月の美しさは半分は太陽の力。人間も同じ。その人そのものが素晴らしいが他者がいて輝く。マティスは一枚でそれを表現している。

岸田劉生《麗子像》1922年

岸田劉生《麗子像》1922年

絵画は実物を観ないとダメだ。以前は良さがわからなかった。気持ち悪いと思っていた。しかし、実際の絵を見ると愛情に溢れている。色にぬくもりがある。人間の価値は顔ではないように、単なる美少女に描くことが愛情ではない。可愛い子を描いたら自然にこうなったのだ。

藤田嗣治《ドルドーニュの家》1940年

藤田嗣治《ドルドーニュの家》1940年

藤田嗣治の最高傑作と言われても否定しない。むしろ大いに推奨する。乳白色の極地。絵画が表せる白で、これほどの白はない。雪よりも白く淡い。そして温かい。藤田嗣治が白の頂点・モンブランに登頂した瞬間。

ピエール=オーギュスト・ルノワール《少女》1887年

ピエール=オーギュスト・ルノワール《少女》1887年

ルノワールもうひとつの少女。服と瞳をブルーに。髪だけが成熟している。晩年のルノワールの眼に少女はどんな存在だったのか。ルノワールと少女を考える上で重要な一枚。

クロード・モネ《睡蓮の池》 1907年

クロード・モネ《睡蓮の池》 1907年

睡蓮の池。これは睡蓮ではなく池の絵。もっと言うなら水面の絵。もっともっと言うなら水面に反射する太陽の絵。これまで観た睡蓮の中でいちばんの傑作。

国吉康雄《横たわる女》1929年

国吉康雄《横たわる女》1929年

再びの国吉。下半身だけ丸出しはよくある構図ではある。しかし、陰毛が淫毛となり、ソファの紅蓮とあわさって最も官能の一枚となっている。日本の裸婦画の頂点にいる。

青木繁 《海の幸》 1904年

青木繁 《海の幸》 1904年

青木繁の凄さを最も雄弁に語る一枚。こちらを見つめている女性に尽きる。いや、これも男性なのか?どちらでもいい。なんという悪魔のチラ見。取り憑かれそうな表情。取り憑かれてもいい表情。取り憑かれたい表情。

ポール・セザンヌ《帽子をかぶった自画像》1890–94年頃

ポール・セザンヌ《帽子をかぶった自画像》1890–94年頃

自画像が多い画家のひとりであるセザンヌ。ここまでナルシストっぷりを発揮した自画像は珍しい。酔っ払いの眼であり、世の中を見下している。どうせ俺の絵なんかわからないだろう。ざまあみやがれという声が聞こえてくる。

パブロ・ピカソ 《ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙》1913年

パブロ・ピカソ 《ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙》1913年

この展覧会に存在する中で最大の傑作であり、藤田嗣治と並んで、最も実物を観ないといけないアート。これをピカソの最高傑作と言われても首を横に振らない。油絵だけでなく砂や新聞紙を使っている。色や形ではなく質感の絵画。ゴッホの凸凹とは明らかに違う。もっと儚く繊細で力強い。ピカソがピカソである理由を見せつけてくれる。

石橋財団コレクション選

アーティゾン美術館、石橋財団コレクション選

2025年3月1日から 9月21日まで、19世紀から20世紀にかけての西洋近代美術や、日本の近現代美術など石橋財団コレクションの代表作を紹介するコレクション・ハイライトを開催。写真撮影も、鉛筆によるスケッチもOK。

アーティゾン美術館、石橋財団コレクション選

学芸員の女性に尋ねると、アーティゾン美術館でコレクション展を開催することは珍しく、数年ぶりだという。世界的な名画が500円で観られる至高のアート体験。常設展にすることを強く願う。

アルフレッド・シスレー《サン=マメス六月の朝》1884年

アルフレッド・シスレー《サン=マメス六月の朝》1884年

トップバッターがシスレー。訪れた6月18日の水無月の空気にぴったりな作品。初夏の空気は外国の日本も似ている。

カミーユ・ピサロ《菜園》1878年

カミーユ・ピサロ《菜園》1878年

隣に並ぶのが、ピサロ。もっと明るく柔らかい作品が好みだが、この絵は、自分が歳を重ねるごとに沁みる。20年後に観たら、もっと感動する。

ベルト・モリゾ《バルコニーの子ども》1872年

ベルト・モリゾ《バルコニーの子ども》1872年

ベルト・モリゾも展覧会の最初のほうに展示するのが正解。柔らかい牧歌的な風景がストレッチになる。

モーリス・ド・ヴラマンク《色彩のシンフォニー(花)》1905年〜1906年

ヴラマンクは雪の描写が最高だが、雪と花は似ている。花の官能はないが、生命力は息づいている。

ジョアン・ミロ《夜の女と鳥》1944年

ジョアン・ミロ《夜の女と鳥》1944年

日本中の至る所にあるミロ作品。具象と抽象の間。ニュートラルという前進もある。

ジョルジュ・ブラック《円卓》1911年

ジョルジュ・ブラック《円卓》1911年

現在は良いと思えず。何年後かの保留案件。この色彩が良いと思う日が必ず来る。

ザオ・ウーキー《水に沈んだ都市》1954年

ザオ・ウーキー《水に沈んだ都市》1954年

中国の画家、ザオ・ウーキー。学生時代に遊んだRPGのテレビゲームに出てきそうな雰囲気。滅びゆく都市は琴線に触れる。

ヴァシリー・カンディンスキー 《自らが輝く》1924年

ヴァシリー・カンディンスキー 《自らが輝く》1924年

アーティゾン美術館が所蔵する最高傑作のひとつ。すべてのカンディンスキー作品の中でも上位に入る。色彩と黒線によってダンスを描く。音楽とダンスが一枚に凝縮されている。この絵の前で踊りたくなる。絵を観ると踊り出したくなる。ワルツなのかジルバなのか。ベートーヴェンの『悲愴』でも似合う。

パウル・クレー《双子》1930年

パウル・クレー《双子》1930年

逢いたかったパウル・クレーの《双子》。自分が双子(兄)だから、余計に感慨深い。

双子は1/2。ニコイチ。1+1ではなく、1×1の存在。体も魂もひとつ。人生を歩む足は、それぞれ別にある。それぞれ別の人生を歩む。それでも体と魂は繋がっている。

クレーは一人っ子だったと思うが、これほどまでに双子の真実を捉えるとは。

白髪一雄《昏杜》1990年

白髪一雄《昏杜》1990年

日本人アーティストも負けていない。すでに藤田嗣治は紹介したが、次にすごいのが白髪一雄。あまりの画力に、タイトルを観るのを忘れた。「昏杜(こんと)」という白髪一雄の造語らしい。でもタイトルはなんでもいい。濁流でありながら、不動の境地。血流でありながら、氷山のように凝固している。兵庫県立美術館にあるものと双璧。

桑山忠明《Untitled》1960年

桑山忠明《Untitled》1960年

アーティゾン美術館が最近、所蔵した一枚。もはやマーク・ロスコにしか見えないが、ロスコに見えるところがすごい。余計なものを削ぎ落としたミニマリストの絵。ミニマリストの生活はしたくないが、絵のミニマリストは好きだ。

美術館メシ

ミュージアムカフェ

アーティゾン美術館,ミュージアムカフェ

ミュージアムカフェ

美の満漢全席を味わったら腹が減った。ミュージアムカフェはランチタイムが終わり、ドリンクのみだった。

ミュージアムカフェ

柿の葉茶

柿の葉茶、650円。美味しかった。美術館で働くひとの中で、このミュージアムカフェでの仕事に憧れるひとも多い。その理由がわかった。次はパスタも食べよう。巨大な美の巨塔に屈するわけないはいかない。美を骨の髄までしゃぶり尽くす。

ランチタイム

2025年6月18日、リベンジ。今度は11時のランチタイム。コース料理のみでアラカルトはなし。A - Course ¥2500。

仔牛の白いボロネーゼ スパゲッティは胡椒が効いてマッシュルームのスライスが良い食感。今度、ボロネーゼを作るときに試してみよう。

パスタも見事だが、ライ麦とバター、オリーブオイルが、さらなる美味。

フロマージュのデザートが、蒸し暑い夏を緩和してくれる。都内でも屈指の美術館メシ。

アーティゾン美術館の概要

  • 開館:1976年6月
  • 住所:東京都中央区京橋1丁目7番2号
  • 設計:日建設計、TONERICO、廣村デザイン事務所
  • 所蔵:約2800点
  • 目玉:藤田嗣治、パブロ・ピカソ 《ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙》
  • 撮影:OK
  • メシ:ミュージアムカフェ
  • アクセス:JR東京駅から徒歩5分
  • 開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)※祝日を除く金曜日は20:00まで休館日:月曜日(祝休日の場合は翌日休館)、年末年始

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