アートの聖書

美術館巡りの日々を告白。美術より美術館のファン。

東京富士美術館〜ラ・トゥールの奇跡

東京富士美術館

新宿から中央線に乗り八王子まで40分、西東京バスに乗り換え創価大学まで25分。ちょっとした小旅行の先にジャスティスな美術館がある。

東京富士美術館

東京富士美術館

都心や上野にミュージアムが所狭しと並ぶなかアクセス不便な場所。しかし、ルネサンス期の画家ベッリーニからアンディ・ウォーホルまで500年近い西洋画の美術絵巻を漂流できる。歴史を全身に浴びられる美術館は東京でも希少。

東京富士美術館

年季の入ったコインランドリーが近くに

山形で大雨、東京で猛暑が襲った令和六年7月26日の金曜日。前日にギックリ腰になり、本来なら寝込んでいたいが、あと1年で20以上の美術館を回らないといけない。

東京富士美術館

気温36度。激混みの蒸し風呂のバスに揺られ、フラフラになり到着。

東京富士美術館

アントワーヌ・ブールデル《勝利》1923年のブロンズ像が出迎えてくれる。かなり男性的な美術館。「我々は勝利した」と言わんばかりに美術館が勝ち誇っている。これほど自信満々のミュージアムは初めてだ。お手並み拝見。

東京富士美術館

ホールに入ると左側に券売機。女性スタッフが案内してくれ、SNSをフォローすると1,500円 が200円割引になる。これで企画展も常設展もすべて観られるから安い。エスカレータで上がる。

常設展示室 

第一展示室

東京富士美術館

第一展示室から戦慄。複製とはいえ、ど頭からレオナルド・ダ・ヴィンチ幻の最高傑作《アンギアーリの戦い》とミケランジェロの未完《カッシーナの戦い》を並べるセンス。もし《アンギアーリの戦い》が現存して完成していたら間違いなく《モナ・リザ》を超える絵画だった。ルーベンスの模写を観れば確信できる。アート史の二大巨匠の複製画に触れさせることでストレッチを行う。未完の浪漫から入るところに東京富士美術館の包容力を感じる。

第二展示室

東京富士美術館,常設展示室

東京富士美術館のヘッドライナーは第二展示室にある。この写真からも東京富士美術館の展示のうまさがわかる。空間と絵の配置が完璧。窮屈すぎず空疎すぎず。見事。

ジョヴァンニ・ベッリーニ《行政長官の肖像》1507年頃

ジョヴァンニ・ベッリーニ《行政長官の肖像》1507年頃

代表作とは呼べないが、いきなりベッリーニの絵画から始まる。芸術後進地だった地から「ヴェネチア派」を生み出し、線ではなく色調によって立体感を出した初期の画家。

ルーカス・クラーナハ《ヨハン・フリードリヒ豪胆公》1533年

ルーカス・クラーナハ《ヨハン・フリードリヒ豪胆公》1533年

続いても代表作ではないが、ドイツ美術の偉人ルーカス・クラーナハ。500年前の絵画と対話できるのは奇跡。

ピーテル・ブリューゲル(子)《雪中の狩人》17世紀

ピーテル・ブリューゲル(子)《雪中の狩人》17世紀

冬の絵画のトップランナーである《雪中の狩人》を子が模写。父親の本物はどれほどの迫力なのか。

ピーテル・ブリューゲル(子)《農民の結婚式》1630年

ピーテル・ブリューゲル(子)《農民の結婚式》1630年

同じく父の模写。これも遠近法が見事。第二展示室はルーベンスやドラクロア、アングル、フラゴナールなど巨匠の絵画が複数ある。代表作ではないとはいえ、これほどの点数を揃えるのは並大抵の収集力ではない。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール《煙草を吸う男》1646年

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール《煙草を吸う男》1646年

世界に40点しかないラ・トゥールの絵画が日本にある。ゴッホ《ひまわり》がSOMPO美術館にある奇跡を超える。キアロスクーロ(明暗法)の極致。もはや神の領域。ギックリ腰になっても、這ってでも来る価値がある。光と闇、絵画の真髄。有名人でもない平凡な男がタバコを吸っているだけ。なのに深淵と迫力がある。大自然の太陽光ではない人工光。しかも無名の男の何でもない日常。だから凄い。タバコの光は生命の鼓動。宵闇を彷徨う太陽のような、夜に開く蕾のような絵。オランダのレンブラント、スペインのベラスケス、フランのラ・トゥールと呼ばれるのは伊達ではない。ラ・トゥールは光と闇の宿命を、光と闇の自由を完全に掴んでいた。絵画が絵画である証明。写真でも映画でも音楽でも生み出せものをジョルジュ・ド・ラ・トゥールは体現した。間違いなく日本列島に存在するすべての絵画のなかで頂点。

第3展示室

東京富士美術館

第三展示室は近代に入る。急激に色調が明るくなる。緊張が解ける。

クロード・モネ《海辺の船》《プールヴィルの断崖》

クロード・モネ《海辺の船》《プールヴィルの断崖》

モネの海の絵を2枚並べるセンスの良さ。

クロード・モネ《プールヴィルの断崖》1882年

クロード・モネ《プールヴィルの断崖》1882年

パステルカラーのような崖。恐怖も圧もない。かといって底抜けに明るいわけではない。モネの絵は水平線の眼差しによって描かれる。人生という緩急と高低の連続の中で、どこまでもモネは水平に物事を見つめる。

クロード・モネ《海辺の船》1881年

クロード・モネ《海辺の船》1881年

ユトリロが描いたと勘違いした空。モネの画力と先駆性を物語る一枚。これほど男性的な船を描くとは。航海の途上ではなく港にある船。モネがこの船を出迎えにきたようだ。海を描かなくてもモネがいかに海を愛していたかがわかる。

第4展示室

エティエンヌ=モーリス・ファルコネ《アモール》18世紀

エティエンヌ=モーリス・ファルコネ《アモール》18世紀

第4展示室は一作だけ。ちょうどいい頭の休憩地点。美の砂漠のオアシス。東京富士美術館のセンスの良さが光る。

第5展示室

東京富士美術館

第5展示室の多くが撮影禁止。ダリ、キリコ、、ウォーホル。

モーリス・ユトリロ《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》1920年

モーリス・ユトリロ《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》1920年

ユトリロの絵は撮影OK。華やかなムーラン・ド・ラ・ギャレットではなく路地裏。どんよりした空。この絵が表現しているのは形でも色でもなく、空気の重力。重さ。ユトリロは路地裏の聖者が見える画家だった。デ・キリコ《別荘の絵のある形而上的室内》、アンディ・ウォーホル《ジャック・ニクラウスの肖像》《キャンベル・スープ缶》は必見。特に1缶だけのキャンベル・スープは異様な迫力がある。このあと常設展示室は第8展示室まで続く。モディリアーニが無かったのが残念だが、ラインアップは見事なオールスター。

アメリカン・フォトグラフス展

ユージーン・スミス《楽園への歩み》1946年

ユージーン・スミス《楽園への歩み》1946年

ユージーン・スミス《楽園への歩み》1946年

常設展示室の途中にアメリカン・フォトグラフス展をかますセンスも素晴らしい。ここに挟まなければ見てもらえない。ユージン・スミス《楽園への歩み》は写真集を持ってるけど本物を見れたのはラッキー。幼年と幼女はエデンの東へ向かうアダムとイヴ。本当のユートピアは楽園の外にある。副題をつけるなら《楽園への逃避行、禁じられた遊び》である。

印象派モネからアメリカへウスター美術館所蔵

東京富士美術館

常設展示室でも十分お腹いっぱい。企画展はデザートである。

東京富士美術館

モネの睡蓮の壁画。鑑賞者を楽しませる仕掛け、工夫がうれしい。素晴らしい美術館だ。

クロード・モネ《睡蓮》 1908年

クロード・モネ《睡蓮》 1908年

クロード・モネ《睡蓮》の 1908年 がある。これまで見た睡蓮の中では色調が明るく、最もよかった。

トマス・コール《アルノ川の眺望、フィレンツェ近郊》1837 年

トマス・コール《アルノ川の眺望、フィレンツェ近郊》1837 年

トップバッター。朝焼けか夕焼けか。始まりか終わりか。黎明か黄昏か。どちらでも構わない。どちらも美しい。

クロード・モネ《税関吏の小屋・荒れた海》1882年

クロード・モネ《税関吏の小屋・荒れた海》1882年

ウィリアム・ターナーの絵画もあったが、圧倒的にモネが良かった。海というより雲。モネの水平線の眼差しは空と海を一体化させる。岸壁に立つ一軒家はモネの心臓。この海を見つめるモネそのもの。

ジョルジュ・ブラック《オリーヴの木々》1907年

ジョルジュ・ブラック《オリーヴの木々》1907年

企画展で最もよかった一枚。これがMVP。豊潤なオリーブオイルが生まれる木々を彩りで表現。この絵は綺麗でも上手いでもなく、美味しい。

ポール・シニャック《ゴルフ・ジュアン》1896年

ポール・シニャック《ゴルフ・ジュアン》1896年

シニャックの点描画は麻薬に近い。陶酔してしまう。シニャックの絵を観れば麻薬中毒者は減る。なんと美しい黄昏か。

斎藤豊作《風景》1912年

斎藤豊作《風景》1912年

驚いたのが斎藤豊作。初めて聞く。佐伯祐三の他にここまで画力のある日本人がいたとは。世界は高い、日本は広い、アートは深い。

ポール・セザンヌ 《「カード遊びをする人々」のための習作》1890–92年

ポール・セザンヌ 《「カード遊びをする人々」のための習作》1890–92年

アンデシュ・レオナード・ソーン《オパール》1891年

アンデシュ・レオナード・ソーン《オパール》1891年

ベルト・モリゾ《テラスにて》 1874 年

ベルト・モリゾ《テラスにて》 1874 年

メアリー・カサット《裸の⾚ん坊を抱くレーヌ・ルフェーヴル(⺟と⼦)》1902-03 年

メアリー・カサット《裸の⾚ん坊を抱くレーヌ・ルフェーヴル(⺟と⼦)》1902-03 年

美術館メシ

カフェ・モネ

東京富士美術館

休業中だったカフェ・モネ。次はここでコーヒーを飲みたい。

東京富士美術館

カフェレストラン・セーヌ

東京富士美術館

2周目の前にカフェレストラン・セーヌへ。

東京富士美術館

頭をリセットして、再び美術館を世界一周。

東京富士美術館

ワッフルセット1200円。上に乗った筋斗雲のようなバニラアイスが夏を溶かす。スイーツは温度が命。味覚、味覚というが、食事はその前に触覚がある。唇に触れたときの感覚が最も大事なのだ。

東京富士美術館

東京富士美術館は東京を、いや、日本を代表する美術館である。 オランダのレンブラント、スペインのベラスケス、フランスのラ・トゥールと呼ばれる意味が分かった。ガラスケース越しでなくて良かった。

東京富士美術館

美術館も絵の飾り方で印象が大きく変わる。コース料理と同じく並べ方の順番によっても印象が大きく変わる。本当にいい美術館は、絵画ではなく体験が最大のアートであることを教えてくれる。それが東京富士美術館である。

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