アートの聖書

絵画、映画、ときどき音楽

EUREKAユリイカ〜21世紀ナンバーワン日本映画

EUREKA ユリイカ

21世紀以降、いまだ『EUREKA』を超える実写の日本映画は現れていない。

映画監督の仕事は役者の演出でも、映像や音楽をこねくり回すことでもない。世界に眼差しを提供すること。

青山真治は白黒でもセピア色でもなく、温もりのある土色のフィルタを観客に提示した。沢井や梢の孤独を温めた。

車窓からの景色を見せ、観客をバスに乗せて彼らを一緒に見守らせた。

沢井の咳が最大の音楽。声にならない声、SOS、やるせなさ、観客へのノック。

ラストで世界がカラーに変わるとき、彼らは何かを発見した。それは青山真治も分からない。ただ発見したことだけが分かっている。キャラクターは監督の私物ではない。彼らには彼らの人生があり、彼らにしかわからない。この距離感こそが映画。

映画は観客に答えではなく「考えること」を提示するもの。

現代の濱口竜介のように、青山真治より才能のある監督はいるが、才能だけではこの作品は作れない。

あと何年生きられるかわからないが、残りの人生でEUREKAを超える邦画に出逢えるだろうか。

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