- 英題:Young Hare
- 別題:若いうさぎ
- 作者:アルブレヒト・デューラー
- 制作:1502年
- 寸法:25.1 cm × 22.6 cm
- 技法:透明水彩とガッシュ
- 所蔵:アルベルティーナ美術館(オーストリア)
デューラーの工房で制作され、観察芸術の傑作。単なる写実を超え、本当に生きたウサギがじっと座っているように感じる。その秘訣は、深い観察と表現の積み重ねにある。
まず、毛並みの表現。デューラーは一本一本の毛を細かく描いたのではない。柔らかく光を受ける毛、陰に沈む毛、絡み合いながら方向を変える毛。その質感と流れを的確にとらえている。毛皮全体の「まとまり」を崩さず、部分ごとの繊細さも見失わない。これによって、手で撫でればふわりと沈みそうな感覚を生む。
次に、耳の表現。耳の内側の薄さや血管を透かすような光の具合は、まさに生きた動物の証拠である。固い造形として描かれていない。むしろ脈打ちそうな柔らかさが宿っている。そのわずかな温度感が、静止した紙の上に「生命の現在形」を感じさせる。
さらに重要なのは、影の存在だ。ウサギの体の下にさりげなく落とされた影は、描かれた線以上の現実を補完する。光源を意識して配置された影があることで、ウサギはただの平面上の形から「その場にいる存在」へと変わる。
デューラーのすごさは、観察と再現の先に「生命の気配」を吹き込むことにある。観察は冷静だが、筆致には愛情がある。だからこそ、500年以上たった今でも、このウサギは鑑賞者の視線を受け止め、今にも瞬きをしそうな気配を漂わせている。
水彩は、紙の白を活かし、光を透かしながら透明感を表現できる。乾きの速さゆえに、筆を置くと同時にその瞬間が定着する。そこには即興性があり、対象との出会いの鮮度が宿る。デューラーは水彩の鮮度を活かした。
油彩では白も絵の具で塗る必要があるが、水彩では余白そのものが生命感を演出する。水彩だからこそ、軽やかで瞬間的な生命感が絵に宿る。
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デューラーの傑作絵画